
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未経験SEに未来はあるのか・・・。

生存報告と近況報告

1、社員旅行で石川県に行った
2、ゲーム開発ができるようになった
3、高校の同級生(男)が結婚&父親になった
4、Amazonで衝動買い

5、仕事について
6、総評

以上。

早いもので11月も下旬になってしまった。
惰性で?仕事を続けている毎日ですが、少しずつではあるが前に進んでいる。
ここ最近の出来事と心境を書き残しておこう。


1、社員旅行
内容
10月の普通の土日で社員旅行に狩り出された。
北陸新幹線開通を記念して石川県へ。
兼六園、砂浜?、一流旅館を巡る1泊2日の旅行。

感想
旅館へ行くときのバスで、松井秀喜の母校「星稜高校」をバスガイドさんが説明した時が一番よかった。
あと、お酒は飲めない奴より飲める奴のほうがいいってことを実感した。
現場用にお土産を買ったが、週明けに現場にもっていくのが嫌になって持って行かなかった。

まとめ
とまぁ、人間的欠陥部分が改めて露呈してしまった感はあったけど、
なんとか社員旅行というイベントを乗り越えることができた。
旅館はほんと一流で、千と千尋の神隠しのモデルになってるんじゃないかと思ったぐらいです。
でも旅行って「どこ」に行くより「誰と」行くかだなと痛感した。
将来家族でああいうとこ行けたらいいなと思い、ますます結婚欲が増しました。


2、ゲーム開発
きっかけ
就職前のIT業界のイメージ、アプリ開発・ゲーム開発。
このイメージをしてる人って多いんじゃないかと思う。
普段の仕事は楽しくないので、休日などに個人的に開発してみたいなと思ったのが事の発端。
あとは、10月から中途で入ってきた社員さんが、マイクラのModを作ったことがあると話を聞いたのもいい刺激になった。

現状
ただ、開発しているというより、開発ツールをインストールしただけである。
Android StudioとUnityをインストールしました。
Android StudioはAndroidのスマフォアプリ開発用
Unityはゲーム開発用
Android Studioの方が現状だと手を付けやすいかなと感じる。
てか、どちらをやるにせよ、パソコンのスペック的に厳しくて、起動するだけでカクカクしてソースを書ける状態じゃない。

展望
ライトアプリとかなら週末使えばできそうな気がする。
Unityのほうはちょっといじってみたけど、物理演算とか必要?っぽくて今すぐには無理そう。
デスクトップパソコンの購入を検討中


3、高校の同級生でき婚
所感
でき婚だろうが、結婚と出産はおめでたい。
式には出たくなかったので出なかったが、おめでとう!
個人的にも結婚欲が増した。


4、Amazonで衝動買い
買ったものリスト
・asicsのランニングシューズ
・ハードシェルの上着
・WiiU(スプラトゥーン目的)

用途
ランニングシューズを新調した。
安心と信頼のasicsさん。型落ちで割安だったし、今日さっそく走ってみたけどいい感じ。
なんとか年末に実家に帰るまでに体を絞りたい。

ハードシェルの上着は、なんか衝動買い。肌寒い季節に着る上着がなかったので買った。
防水機能とかどの程度持つのかわからないけど、そんなに高くなかったし物もよさげ。

そして、ついにWiiUを買ってしまった。買っちゃうともっと早く買っとけばよかったと思うんだよね。
明日届くので、お目当てのスプラトゥーンデビューするぞぉ~

まとめ
ボーナスを信じて結構買ってしまった。
これで痩せたな!
現状:82kg


5、仕事について
業務内容
詳細はさすがに書けないが、現在は画面モックという画面のレイアウトを作成している。
10月は23時までの残業を経験するなど、IT業界の闇の一端に触れた。
先輩は休日・祝日出勤している人もいて、急性胃腸炎で体調崩してた。
笑えないよなぁ。

キャリアパス
相変わらず、仕事が楽しいとは思えないが、転職というか、次に向けての準備を進めてるという感じ。
まだまだ知らないことが多いので、一通り経験しながら勉強して、もう少しこの業界のことを理解しないとどうしようもないかな。
資格取得もそうだし、しばらくは勉強かなとおもう。
資格取得と業務を通じて、この業界のことを理解した上でどうしようかそのときもう一度考えたい。
ただ、現状であっても言えることは、現会社で勤め続けることはないだろうということ。
あとはその実現をできるだけ早くするためにやっていくって感じかなぁ。
仕事に対して真っ向から向き合うのではなく、逃げ道というか、「経験の一つだからなぁ」という思いで取り組むようになった。
これにより、過剰なプレッシャーを感じることなく、多少気持ち的に余裕をもってやることができている。
まぁ資格勉強の時間を確保するのがなかなか難しいので、そこ辺のタイムマネジメントを考えないとなぁ・・・。


6、総評
なんとか生きている。
奨学金の返済も始まったので、いよいよしばらく仕事は辞められない。
日記更新はできるだけ頻度高めでやっていきたい。週1ペースが理想。


[ 2015/11/22 01:29 ] 日記 | TB(0) | CM(2)


